カテゴリー
メディア掲載

anan カラダに良いものカタログ~保命玉/ほめだま(an・an / アンアン H29.4.5日号 掲載)

保命玉 170405 an・an 掲載記事保命玉が、女性週刊誌・ファッション雑誌「an・an(アンアン)」4月5日号で紹介されました。

保命玉

保命玉 ~ ノンアルコールだから安心です

広島県福山市・鞆の浦の特産品「保命酒(ほうめいしゅ)」と保命酒の酒粕(保命酒粕、みりん粕)を使った飴「保命玉」。

保命酒はリキュール類に分類されるお酒ですが、本商品では加熱によりアルコール分を飛ばしてあります。ノンアルコール製品なのでお子様からご年配の方まで安心してお召し上がりいただけます。

保命玉は一言でいうと「酒粕風味の飴」ですが、日本酒の酒粕とは違い、薬味酒の酒粕(正確にはみりん粕、保命酒はみりんに薬味を漬け込んで造るお酒です)を使用しているため、ほのかに香る独特の薬味の風味が特徴です。

記事では、クズ(葛根)、リコリス(甘草)、クローブ(丁子)など、保命酒に漬け込まれる薬味の名前が一部紹介されていますが、保命酒は薬用のお酒ではないため、薬効成分は一切うたえない商品です。

が、江戸時代以降、長らく薬用として重宝がられたお酒であり、その調合レシピは原則門外不出でかねてより不変のものであるため、現代でも冷え対策の一献として、就寝前におちょこで一杯、などといった飲み方をされる愛好家は多いようです。

本商品「保命玉」は、そんな保命酒の風味が感じられる飴玉。いかにも縁起のよさそうな名前であり、しかもノンアルコールのため、お酒の飲める・飲めないを気にせず多くの方に配れます、と敬老会などのイベントでもよく使用していただいています。

また、名前の縁起にあやかって、受験合格祈願飴として買い求めに来られる受験生の方々もいたりします。そうした場合、名前の縁起にプラスアルファ、対応するスタッフも合格を心より祈願しながら丁寧な接客を心がけさせていただいております。

と少し話が逸れましたが、an・an、やはり全国誌ということもあって、掲載誌販売開始の後、全国の読者の方々より問合せやご注文の連絡を多数いただいております。対応に追われてはいるものの、やはり嬉しい限りです。

当店にとってロングセラー商品である「保命玉」が、こうしたメディアに定期的に取り上げられるのも皆様の日頃のご愛顧のおかげです。今後とも保命玉ならびに当店を、何卒よろしくお願い申し上げます。

保命玉