カテゴリー
メディア掲載

地域資源と商品開発をタイアップ、びんご地域の特産品を広めたい~トライアスリート福元哲郎(びんご経済レポート H30.4.20 記事)

福元テツロー 180420 びんご経済レポート 掲載記事

本年4月に弊社取締役に就任したトライアスロン選手(トライアスリート)福元哲郎が、備後の地域経済誌「びんご経済レポート」4月20日号で紹介されました。

スポーツと食、人、地域資源の融合を目指して

記事は福元へのインタビュー内容を中心に掲載されており、「アスリート視点ならではの商品開発、PR」などをきっかけにした地域への貢献に臨むアスリート兼実業家としての熱意が紹介されました。

 

カテゴリー
メディア掲載

これぞ福山名物!「ふくやまみやげ」~保命玉、くわいぽたーじゅスープ(えっと福山 H30.3月初版発行 記事)

福山みやげ 180301 えっと福山 掲載記事

「福山みやげ」として弊社商品「保命玉」「くわいぽたーじゅスープ」等についての記事が、3月1日発行・福山市の総合情報誌「えっと福山」で紹介されました。

 

「えっと福山」って?

「えっと福山」は福山市が発行する、福山市の総合情報誌です。冊子は福山駅観光案内所などで配布されています(ただし冊数限定)。

福山市のホームページでは「えっと福山」をPDFデータで閲覧することが可能です。バックナンバーのデータも現在は揃っていますので、内容を一番手軽に確認できる方法といえます。

今回の特集「Fukuyama Miyage(福山のお土産を紹介)」では、上述の商品の他、福山ならではといえる地元の商品が多数紹介されています。

県外・市外へのお出かけ、帰省の際に、さりげなく備後をPRできる「福山みやげ」。旅のおともとしてぜひご活用ください。

保命玉

くわいぽたーじゅスープ

カテゴリー
メディア掲載

「田島のり」の認知度向上に~広島県の海苔養殖8割の産地(経済リポート H30.4.10 記事)

田島のり 180410 経済リポート 掲載記事

広島県の海苔養殖の8割を占める産地・広島県福山市田島地区産の海苔「田島のり」についての記事が、「経済リポート」4月10日号で紹介されました。

もっと知って、もっと食べて!田島産の海苔

記事では、ともてつバスセンター(福山市鞆町)の事例紹介(田島のりの特設売場を設置)と天満屋地下1F食彩館内、串揚げとおにぎりの店「周」(おにぎりに田島のりを使用)が紹介されています。

また、東京四谷の老舗佃煮店「有明家」でも原材料として田島のりが採用されるなど、田島のりは地道に新たな販路を切り開いています。

弊社では内海町田島の海苔師「マルコ水産」の商品の一部をオンラインショップおよび店頭で取り扱わせて頂いており、今後も田島のりの販路開拓の一助となるべく、販売とPRに努めてまいります。

カテゴリー
メディア掲載

クワイの味を一年中~くわいぽたーじゅスープ(ふれあい/全国農協観光協会広報誌 H30.4月号 記事)

くわいぽたーじゅスープ 180401 ふれあい 掲載記事

くわいぽたーじゅスープが、全国農協観光協会の広報誌「ふれあい」4月号で紹介されました。

一年中、クワイが手軽に楽しめるポタージュスープ

くわいぽたーじゅスープは福山産のクワイを使ったポタージュスープです。おせち料理などで見かける縁起物の食材「クワイ」が季節を問わず楽しめるスープ飲料として、2014年の販売開始以来、たくさんの方にご賞味いただいています。

クワイがなぜ縁起物と呼ばれるのか。それはクワイの特徴的な角(つの)のように出た芽が「芽が出る」「芽でたい」に通じるからです。

なので、芽の折れたクワイなどは規格外品として扱われ、市場に出ることがまず無くなります。くわいぽたーじゅスープではそうした規格外品のクワイを粉末化するなど加工して、有効に利用させてもらっています。

おせち料理などで見かけるクワイ、と前述しましたが、「うちのおせち料理には入れたことがない」と言われる方も全国的に見ると多数おられます。また「最近はクワイをおせちに入れなくなった」と直接お伺いすることもしばしば。

弊社では本品の販売開始以来、この味をまずは味わっていただこうと積極的に試飲会を催してきましたが、そうしたお客様との直のふれあいの中でクワイに関するお話、思い出話などをたくさん頂戴してきました。

その中で、「おせちに入れなくなったけど、お正月にくわいぽたーじゅスープを飲むことでクワイをまた味わえるようになった」「くわいぽたーじゅスープを飲んで、クワイの味が懐かしくなったから、今度の正月のおせち料理にはクワイを入れてみます」という声も同時に頂戴することも多いです。

弊社ネットショップで本品をご購入いただいているお客様もリピーターの方が大変多いです。「寒くなってきたから、そろそろ・・・」といった感じでお電話注文などを毎回頂いています。

くわいぽたーじゅスープは当店店頭およびネットショップの他、福山市の窓口であるJR福山駅の構内「さんすて福山」の中の「おみやげ街道福山店」などでも取扱いをしていただいています。

クワイ生産日本一、広島県福山市のお土産としてもぜひご利用いただければ幸いです。

くわいぽたーじゅスープ