カテゴリー
お知らせ

夏の期間のネコポス配送休止のお知らせ

生姜飴 ネコポス対応商品いつもぬまくま夢工房オンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、ポスト投函配送サービス「ネコポス(ヤマト運輸提供)」による配送を、夏期の間、休止させていただくことになりますのでその旨お知らせいたします。

※画像は「【ネコポス専用】保命酒入り生姜飴80g (1~5個まで)」商品

ネコポスって?

ヤマト運輸が提供する配送サービスのひとつです。

お荷物をポスト投函することで配送完了、お荷物手渡し時のサインも不要という配送です。

ネコポスの利点は、通常の宅急便と同じスピードでのお荷物お届けとなる点、お荷物の追跡が可能な点、受取りサインが不要な点、そして何より、小型サイズのお荷物の配送となるため、送料が安価に設定されている点です。

ただ、当店では、夏の間の屋外のポスト庫内が高温となる可能性がある点、当店からお送りするお荷物のほとんどが食料品という点もあって、食品輸送の安全を期するため、気温の高い間は本サービスの使用を見送ろうという判断に至りました。

ネコポス便を日頃よりご利用いただいておりましたお客様には不便をおかけいたしますが、上記のような理由による休止ですので何卒ご理解いただけますと幸いです。

気温が下がり、涼しくなってきた頃にはネコポス配送も再開させていただきます。

引き続き当店を何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー
メディア掲載

重傷克服し世界大会に~トライアスリート福元哲郎(ビジネス情報 H30.6.20 記事)

福元テツロー 180620 ビジネス情報 掲載記事

弊社取締役の福元が、備後の地域経済誌「ビジネス情報」で紹介されました。

 

世界一の夢へまい進

広島県福山市を拠点とし、トライアスロン競技活動を行う弊社取締役・福元哲郎が2018年9月にオーストラリアで行われる「ITU世界トライアスロン シリーズ グランドファイナル 2018ゴールドコースト」に出場します。

福元は昨年の年代別(45~49歳)国内ランキング1位の実績を引っ提げ、日本代表として参戦します。

「いつか世界一になるのが夢。このままでは終われない。ゴールドコーストではその思いをぶつけてきたい」と福元。

今後も皆様の応援をどうかよろしくお願い申し上げます。

☆福元テツローについての詳しい紹介は「福元テツロー公式サイト」でご確認いただけます。ぜひとも応援よろしくお願いいたします。

福元テツロー

カテゴリー
メディア掲載

大会開催で人も街も熱く~トライアスリート福元哲郎(日本経済新聞 H30.6.20 記事)

福元テツロー 180620 日本経済新聞 掲載記事

弊社取締役の福元が、6月20日発行の「日本経済新聞」で紹介されました。

 

トライアスロンで「福」山を「元」気に!

記事では、駅伝の伝統校・世羅高校(広島県)からのキャリアの紹介に始まり、三原の鉄人と呼ばれた三原市職員時代や福山に拠点を移した経緯、アスリートとして見る「福山」の昔と今の話など、盛りだくさんな内容となっています。

現在、福元はプロのトライアスリートとして日々鍛錬を重ねる傍ら、弊社役員としてもアスリート的角度からとらえた商品開発や広報等の業務を中心に活動しています。

先日、福元プロデュース第一弾となる「はちみつれもん飴」が販売開始となりましたが、続いて第2弾、第3弾の商品も鋭意開発中です。

今後も皆様の応援をどうかよろしくお願い申し上げます。

☆福元テツローについての詳しい紹介は「福元テツロー公式サイト」でご確認いただけます。ぜひとも応援よろしくお願いいたします。

福元テツロー

カテゴリー
商品情報

新商品「はちみつれもん飴」の販売を開始しました

はちみつれもん飴

毎度、ぬまくま夢工房オンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、瀬戸内キャンディーシリーズの新たな仲間として、国産・瀬戸内「大崎上島」産のハチミツとレモン果汁を使用した「はちみつれもん飴」の販売を開始しました。

はちみつれもん飴

瀬戸内の離島「大崎上島」の良質レモンとハチミツを使用

ハチミツとレモンという定番の組み合わせだけあって、味の相性はぴったりです。レモンのさわやかな酸味をハチミツのまろやかな甘みが包み込んだ、いかにものどに優しい味わいがお楽しみいただけます。

当店の飴商品は全て、地元福山市の老舗飴職人が昔ながらの原料と製法を頑固に守って作る飴です。大量生産は決してできませんが、人工甘味料に頼らず、伝統の直火焚き製法で丁寧に作られる飴は形こそ手作り品さながらわずかに不揃いではあるものの、口どけがよく、食後感も非常に良いと評判をいただいています。

地元の特産品原料は歴史こそあるものの、現代農業においては未来の担い手が日に日に減少しており、農家の高齢化も伴って収穫量は減少する一方という場面も決して少なくありません。

そんな中、原料の確保も困難を極める場合も時としてありますが、特産品の多くは未来に残すべき歴史やストーリー、価値が大なり小なり必ずといっていいほど眠っているものです。

当店ではそんな特産品の掘り起こしや磨きあげ(ブラッシュアップ)、そして新たな特産品の発見など、常日頃より特産品を使った新商品開発や既存商品のPR活動にスタッフ一同努めています。

これまでは備後・福山の特産品を使った商品が主流となっていましたが、現在はもう少し大きな枠「瀬戸内」ベースでの商品開発を推進しています。

本品「はちみつれもん飴」もそのひとつ。

瀬戸内・備後の特産品および特産品に関連する商品・おみやげ・お取り寄せをお求めの際には、当店「ぬまくま夢工房」の商品群も忘れずチェックしていただけると嬉しいです!

カテゴリー
メディア掲載

鉄人流に食品開発「はちみつれもん飴」~アスリート向けの飴完成(中国新聞 H30.6.9 記事)

はちみつれもん飴 180609 中国新聞 掲載記事

瀬戸内・大崎上島町産の「はちみつ」と「レモン」を活用した瀬戸内キャンディー「はちみつれもん飴」についての記事が、6月9日発行の「中国新聞」で紹介されました。

 

瀬戸内の「はちみつれもん飴」

広島県竹原市の南に位置する瀬戸内の離島「大崎上島」。造船と、レモンやみかんなど柑橘栽培がもともと有名な島です。近年はトライアスロンの大会も開かれるなど、アスリートからも注目を浴びています。

はちみつれもん飴の原料となるのは、こちら大崎上島産のレモンとハチミツ。良質の国産原料を用いて、熟練の飴職人が昔ながらの直火焚き製法で作ったキャンディーです。

本商品は、「運動前後の糖分補給やリラックスに活用できる飴」として、トライアスリート「福元テツロー」がアスリート視点で開発に携わりました。

※トライアスリート「福元テツロー」については、福元テツロー公式サイトに詳しいプロフィールが掲載されています。

福元テツロー トライアスリート

 

大崎上島で行われるトライアスロン大会への参加(招待)で島の方々とつながりが深くなった福元が、「大崎上島の特産品を使って商品を作り、瀬戸内・大崎上島に貢献したい」という思いを抱き、そのまま商品開発へと話が進んでいきました。

今では全国区となった国産レモンの一大産地「広島・瀬戸内」のうち、大崎上島もレモン栽培がさかんな地域ですが、近年は広島レモン全体の需要が高くなりすぎ、小規模な事業者が製品を少量生産するための原料を確保するのは逆に難しかったりします。

本品もご多分に漏れず、原料が調達できない場合は生産が行えない可能性があります。ただ現在のところは地元のレモン農家様のご協力の元、そこそこの生産が行えるとの見通しが立ったため、このたび商品販売へと踏み切りました。

ハチミツとレモンという、大変ポピュラーな組み合わせではありますが、それだけにやはり相性は抜群です。レモンのほどよい酸味をハチミツのまろやかな甘みが包み込んだ味で、あとくちも爽やか、飴職人の熟練の技が冴え渡ります。

これから夏本番に向けて、暑さも日に日に身体に応えるようになってきます。疲れたな、と思ったら、はちみつれもん飴でリフレッシュして、どうかエネルギッシュな毎日をお過ごしください!

はちみつれもん飴

※数量限定品のため、売切れ時はご容赦ください。
※原料が無くなり次第、生産終了となる場合があります。

カテゴリー
メディア掲載

福元哲郎、9度目の世界へ~トライアスロン(ぷれすしーど H30.6.8 記事)

福元テツロー 180608 ぷれすしーど 掲載記事

弊社取締役の福元が、備後の地域情報フリーペーパー「ぷれすしーど」で紹介されました。

2018秋、ITU世界トライアスロン シリーズ グランドファイナル(2018ゴールドコースト)出場

広島県福山市を拠点とし、トライアスロン競技活動を行う弊社取締役・福元哲郎が2018年9月にオーストラリアで行われる「ITU世界トライアスロン シリーズ グランドファイナル 2018ゴールドコースト」に出場します。

今月はじめ、福山トライアスロン協会のメンバーとともに福山市長へ表敬訪問を行い、6月10日に行われる福山市のトライアスロン大会「せとうち福山 – 鞆の浦トライアスロン2018」への参加表明と併せて、世界大会出場における決意を表明しました。

なお、福元の世界大会出場について、昨年のトライアスロン競技国内年代別ランキング1位に輝いたことによる派遣で、2年連続9回目の出場となります。これまでの最高位は5位。

今後も皆様の応援をどうかよろしくお願い申し上げます。

☆福元テツローについての詳しい紹介は「福元テツロー公式サイト」でご確認いただけます。ぜひとも応援よろしくお願いいたします。

福元テツロー

 

カテゴリー
メディア掲載

広島県福山市から名産品をお取り寄せ~くわいぽたーじゅスープ(BRUTUS 特別編集・合本 H30.6.1発売号 特集記事)

くわいぽたーじゅスープ 180601 BRUTUS 掲載記事 くわいぽたーじゅスープ 180601 BRUTUS 掲載記事

くわいぽたーじゅスープが6月1日発売の全国誌「BRUTUS 特別編集 合本」で広島県福山市の「福山ブランド」商品とともに紹介されました。※くわいぽたーじゅスープは福山ブランド認定第1号商品です。

広島県福山市から名産品をお取り寄せ

上記タイトルで紹介された「お取り寄せできる」広島県福山市の商品は「福山ブランド」という福山市都市ブランド戦略の一環として創出された認定制度で「これぞ福山」と語れる商品やサービスを対象とし、毎年厳しい選定が行われています。

☆福山ブランドについては「福山ブランド公式サイト」で詳細や認定商品・サービスの数々をご確認いただけます。

福山ブランド

 

本品「くわいぽたーじゅスープ」は福山ブランド認定第1号商品。2015年に始まった福山ブランド認定活動において、光栄にも第1号として認定を受けています。

発売開始当初は冬期の売れ行きがすさまじく、夏場までに売り切れてしまい、追加生産は次の冬まで待っていただくといったような状況でしたが、その後生産体制を強化し、夏場でも「福山ならではの商品」「福山のおみやげ」としてたくさんの方々に使って頂けるようになりました。

ついつい冷たい飲み物ばかり求めがちな夏場、たまにはあたたかいポタージュスープでホッと一息ついてみてはいかがですか?

くわいぽたーじゅスープは当店オンラインショップの他、当店の実店舗(広島県福山市御船町1-13-5)、JR福山駅構内さんすて福山「おみやげ街道福山店」など、各所で絶賛販売中です。

くわいぽたーじゅスープ

カテゴリー
よくあるご質問と答え

保命酒の酒蔵はどこにありますか?

岡本亀太郎本店(鞆の浦)保命酒は広島県福山市鞆町(鞆の浦)の特産品です。鞆の浦には現在、以下の4社の保命酒製造元(酒蔵)があり、その他では一切作られておりません。

上記4社の保命酒蔵(店舗)は鞆の浦観光の名所となっています。鞆の浦にお越しになられた際は、ぜひ上記の保命酒店を巡り、それぞれの蔵で微妙に異なる保命酒の味わいをお楽しみください。