カテゴリー
メディア掲載

備後の特産で商品づくり~60アイテム以上を開発「人も地域も元気に」(ビジネス情報 H30.8.20 記事)

特産品の取組み 180820 ビジネス情報 掲載記事弊社・ぬまくま夢工房の活動(備後・瀬戸内の特産品を活用した取組み)が、備後の地域経済誌「ビジネス情報」8月20日号で紹介されました。

記事では、保命玉、沼隈ぶどうジュース、くわいポタージュスープ、ねぶとのふりかけ、さんぞうの赤など、これまで開発してきた商品について紹介がありましたが、これらの商品は2018年現在も継続して販売を行っており、長年の間、定期的にご購入くださるお客様にも恵まれ、今後もますます愛される商品にするため磨きをかけるべく今なお改良を続けています。

また、特産品を活用した商品開発で培った経験・知識などを元に、数年前より他の地域の法人・団体・個人の方々の「各地域の特産品を使った商品開発」についての相談に対応もしており、その後実際に商品化までたどり着き、その地域の新たなお土産品として現在も販売継続中となっている例もあったりします。

今後も皆様に喜んでいただけるような商品作り、取組みに努めてまいります。よろしくお願い申し上げます。

特産品の取組み 180820 ビジネス情報 掲載記事ぬまくま夢工房

カテゴリー
メディア掲載

広島産レモンと塩を活用「しおれもん飴」~瀬戸内の宝島ブランドで(経済リポート H30.8.20 記事)

しおれもん飴 180820 経済リポート 掲載記事瀬戸内・大崎上島町産レモン果汁と瀬戸内・伯方島や大三島に工場を持つ伯方塩業株式会社「伯方の塩®」を活用した瀬戸内キャンディー「しおれもん飴」についての記事が、備後の地域経済誌「経済リポート」で紹介されました。

トライアスリート福元テツロー監修の商品第2弾「しおれもん飴」

先に販売を開始した「はちみつれもん飴」は発売から3か月で累積販売数約1,000袋とおかげさまでご好評をいただいております。

はちみつれもん飴に続け!といった感じで販売が始まった「しおれもん飴」。8/18現在のしおれもん飴取扱い店舗は、当店店頭(福山市御船町)および当店オンラインショップ、道の駅アリストぬまくま(福山市沼隈町)、ニチエー江南店(三原市和田)、府中展示館HOLM230(福山市駅家町)、神辺スポーツセンター(福山市神辺町)等となっています。

本商品を監修した弊社取締役・福元哲郎(福元テツロー)は現役のトライアスリート(4年連続日本ランキングチャンピオン2005~2008年(一般総合)、2017 JTU-日本トライアスロン連合 トライアスロン・エイジグループ-年代別チャンピオン)であり、2018年9月にはオーストラリア・ゴールドコーストで行われる世界トライアスロン選手権にも出場する予定です。

福元としては「スポーツ時の塩分・クエン酸補給にどうぞ!」とありますが、はちみつれもん飴と同様、一般のお客様も熱中症対策食品として様々な場面でご活用いただければと思います。

なお、本商品のみで熱中症が防げるわけではもちろんありません。日頃の熱中症対策にプラスワン、といった感じでご利用いただければ幸いです。

※「伯方の塩」は伯方塩業株式会社の登録商標です。

しおれもん飴

カテゴリー
商品情報

新商品「しおれもん飴」の販売を開始しました

しおれもん飴毎度、ぬまくま夢工房オンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、トライアスリート福元テツロー監修の商品第2弾として、瀬戸内「大崎上島」産のレモン果汁と「伯方の塩®」を使用した「しおれもん飴」の販売を開始しました。

しおれもん飴

大崎上島産レモンと「伯方の塩®」使用

夏の定番の組み合わせ「レモンと塩」で作り上げた「しおれもん飴」。塩レモン飴は弊社飴シリーズにかねてより存在した商品ですが、原材料と表ラベルを変えてリニューアル。先日発売した「はちみつれもん飴」の姉妹品として生まれかわりました。

本商品は8/17現在、当店店頭(福山市御船町)およびネットショップの他、道の駅アリストぬまくま(福山市沼隈町)とニチエー江南店(三原市和田)等で購入できます。

熱中症対策といえば塩分とクエン酸。本商品のみで熱中症対策が出来るというわけではありませんが、暑い夏の好適品として本商品もご活用いただきながら、暑さ対策をより万全なものにしていただければ幸いです。

※「伯方の塩®」は伯方塩業株式会社の登録商標です。

●熱中症について

病気や症状等の医療情報をわかりやすく 医師・病院と患者をつなぐ医療検索サイト「メディカルノート」に熱中症についての分かりやすいまとめ記事が掲載されています。年々熱くなる夏を安全に過ごすため、熱中症に関する知識はもはや必須の情報と言えます。

これまでの知識にプラスする意味で、ご参考としてどうぞ。

熱中症